すっかり更新していなかったが、今日からとりあえずできるだけ日記を書きたいと思う。
寝るには早すぎるが、勉強はしたくないし、ピアノももう練習した。YouTubeを見あさっているだけで時間をつぶすのは惜しいので、何をしようと考えていると、そういえば日記を書きたいということを思い出した。
入社してから2ヶ月半が過ぎ、少しずつ慣れてきた。まだほとんど残業はしていないが、これから少しずつ増えていくだろう。そんな気配を感じながら日々を過ごしている。
最近、職場でその日その時やったことを記録するようになった。業務レポートという形で、教育主任や課長に提出するものもあるが、それとは別に自分だけで完結する記録である。できるだけその日行ったことを書き出し、その感想ややり方などを追加している。また、業務で知った知識や単語についても書き残すようにしている。
これがかなり有効だと感じる。見直すことで、そういえばこんなことをしたなぁだとか、あの時こう考えていたと、数日後の自分に気づきや成長を感じさせてくれる。また、同じことを先輩に聞く必要も減少するのはもちろん、将来の後輩に教えてあげるための教材となることは間違いない。
これを考えると、やはり日記のようにやったことを書き出していくのは重要だろう。
だが、日記といっても会社での業務内容の日記は前述の通り既につけているので、それ以外の内容を主に書きたいと思う。しかし、7時前に帰ってきて電験の勉強とピアノの練習をすると、残された時間はほとんどない。おおよそ日記を書くだけの内容は貯まらない。ピアノの練習の感想や、電験の勉強の感想を書いてもつまらないので、それ以外のことで何か欠けないだろうか。
そういえば、以前マインドマップを作成した際に、ついでにブログ、日記のネタということで、いくつかストックを持っていた。これを消化しつつ、新たにネタを見つけていき、ルーティーンの生活の中で、頭の中を整理しながら生きていきたい。
今日はいったんここまでにする。一日目からあまりたくさんの量を書いてしまうと、すぐに限界を迎えてしまうかもしれない。少しずつ、書く量を増やしていき、自分の心を客観的に見つめられるようにしていきたい。